忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
仕事や勉強のこともちょっぴり触れつつ人生について考えます。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 セミナー室には電気ポットがございますので、時間があればティーバッグなどで淹れたてのお茶が楽しめます。
 しかし、前期は研究室で実験続きで、手が空くのは実験の待ち時間しかないのでお茶を淹れる時間なんてありません。
 そのようなわけで毎朝水筒にお茶を容れてきています。研究室は寒ーいので温かいお茶を持っていきます。
 紅茶が掃いて捨てる程あるので紅茶であることが多いのですが、熱い紅茶って味が変わりやすいからおいしくないんですよねって言うか元のお茶自身があんまり自分好みではないんです。 
 インターネットで調べたところ、タンニンの多いお茶は味が変わりやすくて水筒には向かないらしいです。烏龍茶は結構変化が少ないようなので台湾の名間金春茶をしっかり高温で出して大学まで持っていったところ、金茶独特の甘い香りが何時間たっても感じられて変な渋みも出ていなくておいしかったですよ。
 いちばん水筒向きなのは麦茶とほうじ茶でしょうね。温かい麦茶大好きです。食堂の麦茶はほのかに甘みが感じられておいしいです。今度は加賀棒茶とか水筒向きのお茶で好みを探ろうと思います。
PR
2f6e28d1jpeg お茶、コーヒー、お酒、嗜好飲料ならなんでも大好きを公言している、青の貴婦人です。
本日はカラメルミルクを作りました。一応作り方も載せておきます。
<材料>(1人分)
・砂糖……大匙1
・水………大匙1弱
・熱湯……大匙1
・牛乳……100ml
<作り方>
1.カップに砂糖大匙1、水大匙1を入れる。
2.電子レンジで4分、色がつくまで加熱する。
3.熱湯をカップに注ぐ。量は適当。スプーンでかき混ぜる。ジュワッと音がするがビビッてはいけない。
4.好みの濃さになるよう牛乳を加え、再度電子レンジで1分ほど温める。
かなり適当なレシピです。でもそれが私のやり方ですから。おいしかったです。ひさしぶりに趣味の主張をした気がします。
 とかくカフェインがお肌によくない等言われるお茶。もちろんカフェインだって良い作用もあります。
 ポリフェノール類を中心に健康に良い成分を含み、飲みたいと思うなら飲めばいいじゃない的自論に至っているのですが皆様はお茶の健康への影響について考えることはありますか?
 先ほどのカフェインお肌に悪い論に対しては、カフェインによる肌荒れよりも、 糖分摂取によるコラーゲン破壊・ビタミンC消費の方が目に見えて良くないので気にしないことにしています。
 しかし、最近知ったことなのですが、ウーロン茶は(青茶全般ということでしょう)喉の粘膜を分解してしまうらしいです。青茶の香りが好きなので、喉に良くないと聞いてショックです。もしかして私の喉が悪いのはお茶のせいですか?でも止めらんないよ。好きなんだもん。
  • 最新CM
  • 最新TB
  • カウンター
  • プロフィール
HN:
青の貴婦人
年齢:
728
性別:
女性
誕生日:
1295/08/15
職業:
大学院生
趣味:
料理・菓子・お茶・酒
自己紹介:
ネットではぷりんコロネとして活動していることがほとんどです。あとはカラメル錦玉とか。
  • QRコード
  • ブログ内検索
Copyright © あぶすとらくとBlue All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]