忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
仕事や勉強のこともちょっぴり触れつつ人生について考えます。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随時追加します。

前田 京子, 飛鳥新社, オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」テキストブック[単行本]
PR
急に思いついたんです。

節約の一貫でホホバオイルで保湿したりしてたら、他のキャリアオイルや手作り化粧品に手を出してみたくなったんです。

そこで、色々試してみたいのですが、そのまま使うには臭いや使い心地でアウトな油脂は石けんにしてしまえば問題ないかなーという考えに至ったわけです。

リッチな植物油を使ったり廃油活用で手作り石けんを作る方は多いですね。

でも出来上がった石けんが必ずしも実用に耐えうる安全な石けんとは限りません。

私はこれでも日用品を売るドラッグストアの薬剤師ですから、市販の石けんの規格をクリアしたものを目指したいです。およびそのバリデーションの確立!もどきができたらいいな☆

これが趣旨でいいですかね。
抹茶生八つ橋風
・お湯ベース
・アミノコラーゲン1日分
・お薄用抹茶適量
・甘み(黒蜜)
・シナモンパウダー一つまみ
抹茶葛湯でも同じような味が再現できそうです。
咄嗟に思いついて試してみましたが、大丈夫でしたよ。
太ってしまいました。
とりあえず今日からビールやめよう。
昼食が毎日ラーメンなのも駄目だよね。
筋トレは頑張ってるんだけど、食べすぎなんですよね。
このままじゃ4月になっても大学に行けないよぉ~
 わたしにとって焼酎とは父がよく飲んでた大五郎をピンクグレープフルーツジュースと炭酸でわったチューハイでありました。あれはあれでおいしいのですが、ワインの方が味があって好きでした。しかし、焼酎やウイスキーのような蒸留酒には糖質が含まれていないことから、太りにくいお酒である事を知って焼酎を飲んでみようと去年の暮れに思い立ったのです。もちろんジュースで割っては意味がないのです。あれは忘れもしない今年の1月9日。わたしはラーメンカフェで焼酎のお湯割りというものに初挑戦いたしました。魔王というとっても有名な焼酎がなぜか飲み会の飲み放題で飲めてしまいました。味や香りのある焼酎は初めてだったのであんまり印象には残らなかったのですが、今思うともったいないです。そして、現在芋焼酎のお湯割りをわたしは事のほか愛し、芋焼酎がなくなると禁断症状が出るまでに。ラムとかウイスキーも飲むんですが、なんか物足りない。香りは十分あるんですけど、やっぱり芋のにほいが! 
 今日の微生物学の試験は去年の過去問が手に入らず、ガチンコ勝負で結果が心配ですが、試験後食堂で寮の友人の誕生日を祝いました。その子の好みをきいて作ってもらったホールケーキを12人でものの数分で食べてしまいました。ものすごいスピードで食べていたので自分がどれくらい食べていたか分かりません。
 帰宅してから昼食代わりのプチシェイクを飲んで暑さをしのぎ、鍼灸学のプリントを綴じながらサンプルでもらったプチミールを食べ、夕飯をケーキを食べた分だけ減らす魂胆です。オルビスのプチミールは見た目はコンパクトですが、ちゃんと食べてる感がありますね。バニラキャラメル味よりビターココア味の方が自然な風味がします。
 きのうから定期試験が始まりました。自殺願望が強くなったり、生涯のライバルのことを考えちゃったり、余計なことばかり考えてしまいます。その最たるものがおなかのお肉。勉強しなきゃいけないんだから少しくらい太ってもいいやーと初めは思って、お菓子を大量に買い込んだのですが、お風呂に入る前に体重計に乗ると52kg。何度計りなおしても51kgを上回っています。そして現在1食置き換えダイエットをしています。ちなみにオルビスのプチシェイクを飲んでます。すごくおなかすきます。勉強に集中できません(馬鹿すぎる)。途中でやめると逆に太っちゃいそうなので頑張るしかありません。気が向いたら経過を報告します。
  • 最新CM
  • 最新TB
  • カウンター
  • プロフィール
HN:
青の貴婦人
年齢:
728
性別:
女性
誕生日:
1295/08/15
職業:
大学院生
趣味:
料理・菓子・お茶・酒
自己紹介:
ネットではぷりんコロネとして活動していることがほとんどです。あとはカラメル錦玉とか。
  • QRコード
  • ブログ内検索
Copyright © あぶすとらくとBlue All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]