忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
仕事や勉強のこともちょっぴり触れつつ人生について考えます。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、牛乳のクリーマーを買ってきたので、ためしにモカジャバを作ってみました。洗い物が増えて、面倒ですが、これぞおうちカフェという感じの飲み物が作れました。
 まず、インスタントコーヒー3gとココアパウダー5g、グラニュー糖小さじ1強を少量のお湯で溶いて、全体で120mLになるよう牛乳を加えて、温めます。
 次にクリーマーの使い方にしたがって牛乳70mLをあわ立てます。
 最初につくったミルクココアコーヒーを泡立てた牛乳の入ったカップに器壁を伝わらせながら注ぎます。
 最後に甘みの調節と見栄えアップを兼ねて、チョコレートシロップを泡の上からかけて出来上がりです。ココア+コーヒーを作る時に、ブランデーとかチョコにもコーヒーにも合いそうな洋酒を少し加えてから温めるともっと風味がよくなると思います。
 なんか実習のレポートみたいですね。mlをmLってするとことか。
PR
 留年の危機を乗り切り、成績もアップし、精神的な余裕が生まれました。春では辞めようと思っていた部活もとりあえず続行しております。
 ところで、このところ食欲旺盛で財布と美容が打撃を受けています。売店でお菓子を見ながら葛藤したり、食堂の炊飯器を深夜にこっそりあけようと思いつくも、いけない気がして苦しんだり、賞味期限から3ヶ月以上過ぎたチョコレートに手を出そうかと悩んだりしています。財布が苦しいのは勿論、太るし、甘いものや脂っこいものは肌にブツブツを作りますし、いいことありません(>_<)。。。
 勉強がうまくいかなかったら、いい人を見つけて結婚しようと考えていた私。でも、実際本当に心から好きな人がいるとしても、その人とは釣り合わない、あるいは金銭的にあてにならないという理由で他の人と一緒に生きていく選択をすることになるでしょう。自分の力でいきていくことを諦めていればそれしかありません。
 友達は、一番好きな人とは一緒になれないものなのだと言ってくれました。世間でもそういわれていますけど、身近な人が言うと説得力あります。
 ついこの間まで、いい人がいてそれなりに憎からず思っていれば結婚できるだろうと私は思っていました。でも、それが自分には出来ない気がしてきました。実際のところ好きな人がいるのですが、その人を諦めて別の人を選ぶなんてとても耐えられません。
 だから、この先も今好きな人を心から消し去ることが出来ないなら、たとえどんな状況にあっても他の誰かを選ぶことはしない結論に達しました。留年しようが、免許取れなかろうが、とにかく一人で生きていく道を常に考え、他人の力に依存しない、自立した女性を目指します。
 もちろん一番好きな人と一緒になれるならそうしますし、相手がそう望んでくれるなら最大限の努力はするけれど、もう他の人と生きていこうだなんて考えはナシです! そう思ったらもっと勉強頑張ろうって思えてきました。
 偶然、自分で600番目を踏んでしまいました。昨日は担任の先生のところへ最終試験の結果が出ていないか尋ねてきました。まだ何の連絡もきていないそうですが、先生は私が留年しそうなことも把握していませんでした。きっと賢いイメージがあるんだね……
 明日父と金沢に戻ります。私が出来の悪い学生なばかりに友人たちと友情を温めることができず、孤独な夏休みでした。なんておばかでかわいそーな自分
 9月の最終・再試験にむけて、有機化学の教科書を頭から読んでいる青の貴婦人です。中旬から部活の合宿があるので実家に帰れず、ひきこもっています。でも昨日はエステ行っちゃったし、まあ優雅でいいかも。
 今年も発売されました、森永製菓のレモニスト、すでに3箱くらい食べています。去年出会ってはまっちゃったんだけど酸味がふつうのお菓子にない感じでgoodです。
 1日中遺伝子工学のまとめをしていたけど、わざわざしなくてもいいような気がしてきました。
 夜は両親に電話をかけました。夏休みはいつ帰るのとか、富山の両親の実家に泊まるとか、計画を話しました。まだ具体性はないけれど。
 8月には私の母校、都立西高56期全体の同窓会と2Gの同窓会があるみたいです。東京に帰って両方出席するのか、片っぽだけ出てみるか、ずっとおばあちゃんちに厄介になって東京には戻らないのか、まだわかりません。でも、そろそろ慣れ親しんだ吉祥寺でのびのびしたい気もする。お茶いっぱい買いたいなあ。ちょうどダージリン2nd.flushが出回り盛りだものねえ。全国展開してないけど有名な紅茶専門店の本店いくつかあるし、そういうところって試飲をゆっくりさせてくれたりして、優雅な気分になれますよね。ああ、いいねえ東京っていうより吉祥寺が。コーヒーのお店とか力入れてる小さい喫茶店も多いし。
 今日は学校に行く前に新茶が届きました。ちゃんとスリップ着てたけど、まだスカートはいてなかったので微妙な気分で宅急便屋さんからうけとりました(恥を広めてどうするんだ)。夜になってから煎茶なので3煎楽しみましたが、ほっとする香り、薄い水色、軽やかな渋みが飲みやすかったです。ちなみに昨日は授業終わってからジャスコでお薄用の抹茶も購入したので、そちらも早く開封したいです。
 手作りの手抜きアーモンドタルトと小豆コーヒーを楽しみつつ語自殺、じゃなかったご挨拶。今日からちょうど1か月で定期試験になります。部活もずっとお休みで、進級をかけて闘わねば!
  • 最新CM
  • 最新TB
  • カウンター
  • プロフィール
HN:
青の貴婦人
年齢:
728
性別:
女性
誕生日:
1295/08/15
職業:
大学院生
趣味:
料理・菓子・お茶・酒
自己紹介:
ネットではぷりんコロネとして活動していることがほとんどです。あとはカラメル錦玉とか。
  • QRコード
  • ブログ内検索
Copyright © あぶすとらくとBlue All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]