忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
仕事や勉強のこともちょっぴり触れつつ人生について考えます。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ご無沙汰しております。先週、有機化学の1年次の最終試験(落とすと留年です)と2年次前期の再試験(これを落とすとまた最終試験)が終わりました。それから何も予定をいれず、のんびりと沙汰を待っておりました。一応このブログは留年しそうどうしよう!? な学生の奮闘記(?)らしいので、同じ悩みを持つ方々の助けに少しでもなるよう記事の整理をしておこうかと思います。基本的に加筆修正じゃなく、要らない記事を消したりする方向です。
 ちなみに明日から後期が始まります。もっと一人で考え事をする時間があればなあ……
PR
 先週の週末から東京の実家に帰省中です。有機化学の教科書を1日12Pのペースでゆっくり読む感じで勉強しています。正直好きな人に会いたくてすごく精神不安定になったりもするけれど、今は片付けなければならないことがあるし、いそいじゃいけないと言いきかせて頑張っています。
 昨日で定期試験がおわりました。
 有機化学はやっぱり不合格です。微生物学はなんとかなりました。9月は有機の最終試験と再試験を受けるわけですね~ 有機化学で大学中退とか現実問題になってきました…… 留年できるほど裕福な家庭ではないのでね。
 もしかしたら今度の最終試験が人生最後のテストになるかもしれません(笑)
 今日は掲示板に生化学の試験の解答が張り出されていたので、メモって答え合わせしました。なんとか合格っぽいですけど、余裕だと思って途中退室したのにこの程度じゃ他の科目はもっとやばいと思いました。あと残り3科目残ってますが重いのは薬品分析だけです。明日は分析に専念します!
 今日は微生物の勉強をしました。ブログでは微生物の勉強のことしか書いてませんけど……
 去年から後半の講義の先生が変わったので問題用紙が回収されるようになり、去年の過去問がないなか、みんないろいろ頑張ってるみたいです。わたしは過去問をちょっとやって内容の確認と大雑把な暗記をしてからアルベス使って後半の先生の講義を復習してました。たぶんそれ全部できないので途中で諦めると思います。
 ずいぶん筆を休めておりました青の貴婦人です。今日は午後になってからずっと微生物学の勉強をしています。でもどうやって勉強したらいいかわからず、過去問の正誤問題の誤りを正そうとしてもわからず、授業をもう一回ネットで見てました。ええ、そろそろ飽きてきました。
 今DNAの抽出の考察を書いているところです。日付が変わりましたがまだまだ終わりそうな気配はありません。部活に出たのがまずいのか
 今日終わった実習ってレポートの締め切りが明日なんですね。日程表捨てちゃったから今日知りました(馬鹿って言われてもいい)。今は結果をまとめてるところ。いつ終わるか楽しみです。
 レポート終わったー やったー
 日付変わる前に終わったの初めてだよ! これも友達が授業ノート代わりにとってくれたり応援してくれたおかげだね! 部活で水曜日までほとんどレポートが仕上がっていなかったのですけど、週末はいろいろ頑張れということで(恋とか? 全然似合わないんですけど)友達が応援してくれてました。自力で書いたけど。
 どうしよう、これから。
 うーん、寝ちゃおっかな♪
脂質に関する実験のレポートが書けましたー
残るはたんぱく質に関する実験のレポートの設問と実験の考察です。何気に先週よりピンチかも……
でも徹夜すれば終わりそうな見通し(^o^)
絶対終わると思う。頑張るぞー
  • 最新CM
  • 最新TB
  • カウンター
  • プロフィール
HN:
青の貴婦人
年齢:
728
性別:
女性
誕生日:
1295/08/15
職業:
大学院生
趣味:
料理・菓子・お茶・酒
自己紹介:
ネットではぷりんコロネとして活動していることがほとんどです。あとはカラメル錦玉とか。
  • QRコード
  • ブログ内検索
Copyright © あぶすとらくとBlue All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]